長い休校期間でしたが、昨日は1・2年生全員が登校し、無事に今年度の修了式が行えました。中には休み疲れが表情に表れている生徒もいましたが、久しぶりに友達や先生に会えて嬉しそうな声が校舎内に響き、活気のある1日となりました。

    今日からは春休みです。体育館そばの桜の木も薄ピンクの花をつけ始めています。また、昨日生徒が掃除した各教室を、先生方がワックスをかけ来年度の準備をしています。

 来年度、よいスタートがきれるよう、準備期間としての春休みを有意義に過ごしましょう。

 

晴天に恵まれた今日、第61回卒業証書授与式が挙行されました。

今年はコロナウィルス対策で、来賓や在校生には参列してもらえませんでした。また、サエスタ閉館により学校で実施し、例年とは違う卒業式でした。

しかし、卒業生20名は、保護者・教職員の祝福の中、立派に巣立っていきました。卒業の歌には心が震えました。

素晴らしい旅立ちの瞬間に立ち会えたこと、とてもうれしかったです。卒業生の未来に幸あれ!

今日は春が来たような陽気です。中庭の梅の花もかなり開いています。

生徒のみなさんは家からあまり出歩くことがないので、この春の雰囲気を味わえていないかもしれませんね。

さて、既に岡山県教育委員会のホームページには出ていたようですが、「みんなでチャレンジランキング」の成果として表彰状が届きました。体育の時間に取り組んだダブルダッチですが、上位は佐伯中学校が独占でした。すごいです!やりましたね!(他の種目の結果等もあわせて 岡山県教育委員会☞保健体育課☞みんなでチャレンジランキング結果 で詳細が確認できます。)

この休校期間中に、これまで身につけた体力が衰えるのではないかと少し心配しています。気分転換に近くをランニングしてみるなど、体力面にも気をつけながら充実した日を過ごしてください。

明日、受検を控えた3年生のみなさん、しっかりと力を出し切ってきてくださいね。

    新型コロナウィルス感染拡大防止措置ということで、全国的に休校になりました。3月が始まったばかりですが、佐伯中学校も今日で一区切りとなりました。1・2年生は学年末考査2日目、3年生は直前テストという日程でしたが、最後までがんばる姿が見られました。

    また、3学年全員が集まるのは今日が最後の日となるため、卒業式で歌う予定だった「そのままの君で」を3年生に聴いてもらいました。準備の時間はありませんでしたが、気持ちのこもった歌となり3年生に感謝の気持ちが届いたと思います。

    明日からは家庭での生活となりますが、自分で自分を律しながら普段できないことに挑戦するなど、充実した時間を過ごしてください。

 

 

    今日は、東備消防署の方に講師として来ていただき、2年生が保健の授業で救助法について学びました。

    二つのグループごとに、心臓マッサージとAEDを使って救急の救命措置を行うという内容でした。最初の声かけでは大きな声で助けを求めることができなかった人もいたようですが、心臓マッサージでは手を置く位置や強さや速さに気をつけながら実施できていました。また、AEDについても手順をしっかり確認できたようです。お互いに声をかけ合いながら学習ができていて、よい体験学習になったと思います。

    最後のまとめで「こういう場面に出会うのは一生に一度あるかないかだ」と東備消防の講師の方から言われました。めったにないことですが、だからこそ慌てずに対応できるよう、今日の学習を自分のものにしてもらいたいと思いました。