お知らせ

 

和気町立佐伯中学校 

警報発令時の生徒の安全確保について

 新緑の候,皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 平素は,本校教育推進に対し,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて,気象庁から『警報』が発令された場合,及び,自然災害等で被害や危険が予想される場合等,生徒の安全確保を早期に判断するために,警報発令時の対応を次のようにします。

 生徒の安全確保に万全を期することができるよう,保護者の皆様にはご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いします。

 『和気町』または和気町を含む全域(東備地域全域 岡山県全域など)に, 次の警報が単独または複合で発令されている場合に臨時の措置を行います。

【大雨警報】【暴風警報】【洪水警報】 

【大雪警報】【暴風雪警報】【特別警報】

《注意》
 『岡山県南部』『東備地域』と発令されている場合でも,『和気町』に発令されているか,必ず「NHK」またはインターネットの気象情報等でご確認ください。


1 登校前

午前6時30分の時点で警報発令中は臨時休業とします。

《注意》
和気町に『大雨警報』が発令されていなくても,赤磐市,美作市,備前市,美咲町の3市1町のすべてに,『大雨警報』が 発令されている場合も臨時休業とする。

 (※)各ご家庭で、テレビやインターネット等の報道をご覧になり,対応をお願いします。学校への問い合わせはご遠慮お願いします。
   注意について、1市町でも発令されていない場合は,臨時休業ではありません。

2 登校後
  悪天候が続き,長引くと予想された場合は,原則として早期下校とします。また,警報解除が予想される場合は,原則として通常授業を行います。ただし,状 況を判断し安全確保に努めます。

3 その他
  各地区によって道路の状況が異なります。積雪・凍結・浸水等により,通学路の 等に危険が予想され,登校の安全確保が困難な場合(警報の発令なし)には,学 校へご連絡ください。登校できなくても欠席にはなりません。