2月9日 ALTミーティング

今日の5・6時間目は、1年生と2年生がそれぞれALTミーティングを行いました。ALTミーティングとは、英語特区の取組の一つで、町内小中学校に勤務するALTに来校してもらい、一緒に英語で活動するという取組です。

今日は、どちらの学年も図書室で、グループ別に英語での会話をしました。まず、自己紹介から始まり、すごろくを使ってウォーミングアップ、その後様々な内容について全員英語で会話していきました。1年生の授業では、担任の西本先生の飛び入り参加があり、更に盛り上がりました。生徒達は相手の話す言葉に相づちをうったりリアクションをしたりと、よく聴いてコミュニケーションを図ろうとしていることが伝わりました。小学校でお世話になったガレス先生からは「小学校の時にも成長していたが、もっともっと成長していて素晴らしいね」と温かい言葉をかけてもらいました。また、他の学校の先生からも「とてもよく会話ができていた」「楽しく会話ができた」など、頑張りを認める感想をもらいました。

今日の学習活動を通して、会話の楽しさを感じてくれたことと思います。日本語だけでなく、英語でも自分の意思を伝えることができると世界が広がりますね。

P1080233P1080234P1080240P1080242