町内小中学校

保護者の皆様

                           和気町教育委員会

                            教育長 徳永 昭伸

学校教育活動の再開について

 保護者の皆様には、休校中も新型コロナウイルス感染防止及び家庭学習支援等にご協力いただきありがとうございます。

 さて、岡山県では5月14日に緊急事態措置が解除され、大型連休後の2週間、感染拡大の兆候も見られませんでした。また、5月15日付けの文部科学省の通知では「引き続き万全の感染症対策を講じていただく必要がありますが、同時に、社会全体が、長期間にわたり、この新型コロナウイルス感染症とともに生きていかなければならないという認識に立ちつつ、子どもたちの健やかな学びを保障することとの両立を図っていくことが重要」とされています。

これを受け、和気町では、和気町新型コロナウイルス対策本部会議でも協議の上、感染防止対策の徹底を図りながら、次のとおり教育活動を再開することとしました。引き続き児童生徒の心身の健康・安全を第一に考え対応してまいります。感染防止の観点から、予定されていた教育活動の時期や内容が変更されたり中止されたりすることがございますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化していることから、今後必要に応じて対応を見直す場合があることもご了承ください。

1 今後の基本的な方針 

  可能な限りの感染症対策を講じながら、最大限児童生徒の健やかな学びを保障することを目

  指し、5月21日(木)から学校教育活動を再開する

2 当面の教育活動における留意点

 (1)基本的な感染症対策の徹底

   ・引き続き、毎朝の検温、マスクの着用をお願いします。

   ・こまめな手洗いを励行し、適切な換気、教職員による消毒を行います。

   ・可能な限り「密」を回避できるよう、活動の内容や方法を工夫します。

 (2)正しい知識と適切な行動についての指導

   ・発達段階に応じて、感染症予防について正しく理解し、自ら感染リスクを避ける適切な

    行動(「新しい生活様式」の実践)ができるようにします。

   ・感染症に関連する差別・偏見の防止や、それにつながる不安の解消について指導してい

    きます。

 (3)学校行事や教育活動の変更

   ・狭い空間での歌唱指導や身体接触の多い活動、密集して長時間行うグループ学習など、

    感染リスクの高い活動は、当面行わないよう配慮します。

   ・宿泊を伴う行事や参観日、外部の講師を招いての活動は、1学期間は見合わせます。

   ・学校のプールにおける水泳指導は中止します。

   ・2学期以降については、状況の変化をみながら今後検討していきます。

 (4)心身の健康への留意

   ・長い休校の心身への影響や、活動の制限等によるストレスに配慮します。

3 学びの保障について

 (1)臨時休業により指導できていない部分について、内容の扱い方や宿題の出し

    方を工夫すること等により、効率よく授業を行います。

 (2)新たに授業時数を確保するため、夏休みの短縮等を検討します。6月上旬を

    目途に決定し、保護者の皆様にお知らせします。

4 その他

 (1)感染に対するリスク等で登校に不安がある場合は、学校へご相談ください。

    やむを得ず登校を見合わせる場合は「校長が出席しなくてもよいと認めた日」として欠

    席扱いしないこととしています。また、在宅学習中は、課題の提供や助言等、できるだ

    けの学習支援を行います。

 (2)引き続き、「3密が重なる場」や県外へ出かけることは控え、ご家庭でも「新しい生活

    様式」を意識して生活するようお願いします。