新型コロナウイルス感染症に係る新学期の対応について(お知らせ)


  学校では、文部科学省による「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」等に従い、生徒の健康・安全を第一に考え、新学期は特に下記のような取組を進めてまいります。ご家庭におかれましても共に感染防止対策の取組にご協力くださいますようお願い申し上げます。

 1 具体的な対応
  (1) 各ご家庭には登校前に毎朝検温と風邪症状の確認をしてもらい、発熱(37.5℃以上)や 風邪の症状のある生徒は、自宅待機をお願いします。(欠席の扱いとはなりません。)※健康面での異変については、速やかに学校へお知らせください。
      万が一、ご家庭で検温ができなかった場合は、登校後、教室に入る前に職員室で検温するよう指導します。発熱等が認められた場合は、下校の措置をとらせていただくことになると思いますので対応をよろしくお願いいたします。
  (2) 咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症予防対策について、各学級で行うとともに学校生活全般で指導します。※手洗いの際、手を拭くハンカチ等は清潔なものを忘れず持参するようご協力ください。
  (3) 玄関、ランチルーム、保健室に消毒液を設置し、積極的な活用を呼びかけます。
  (4) 3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なる場を避けるようにします。そのため、教室は常時換気を行います。教室では座席間をできる限り離し、一定の距離をたもって学習するようにします。会話などで飛沫を飛ばさないためにマスクが装着できるよう、ご家庭にはできる限りマスク(市販のものでなくても良い)の準備をお願いします。※市販のマスクの確保が難しい状況です。洗って何度でも使える手作マスクをいくらか作る等、マスクの準備にご協力ください。
  (5) 給食については、手洗いを今まで以上に丁寧に行うように保健委員会の生徒と共に取り組みます。また、従来の全学年ランチルームでの配膳・会食を変更し、学年毎に会食する場所を分けます。また、対面ではなく、全員が一方向を向いたスクール形式で会話を控えるようにしま す。
  (6) 教室等の消毒については、給食及び生徒の下校後の他、気になることがある際には随時行い ます。生徒の触りやすいところ(ドアノブ、ロッカー、スイッチ、手すりなど)
2 その他 
 ○ 4月25日(土)に開催を予定していた参観日及びPTA総会などは町教育委員会の指導により中止することになりました。中止により今後のPTA活動に支障をきたす事項もあるため、現在のところ4月16日(木)の執行委員会は開催することにしています。PTAから別途連絡を差し上げます。
 ○ 5月に実施予定の家庭訪問に代わる懇談は、現在は実施する予定です。
 ○ 和気町及び近隣市の感染の状況により、急きょ大幅な変更も考えられます。その場合には、ご連絡させていただきます。