地域学校協働本部事業 環境整備 8月23日

   2学期最初の日曜日の今日、朝7時から地域学校協働本部事業の環境整備活動がありました。

 地域学校協働本部のボランティアの方だけでなく、地域から参加してくださった方、保護者のボランティアの方、生徒のボランティア、教職員のボランティアが集まり、校内の環境整備としてグランド周辺の草刈り、中庭の清掃を主に行いました。先日の小学校での作業のお礼にと、佐伯小の校長先生も駆けつけてくださいました。

 暑さのため、2時間の作業でしたが、土手の法面の草がきれいに刈り取られ、とてもすっきりしました。また、中庭のベンチの清掃や植栽の伐採等もすることができ、学校の顔が美しくなりました。

    来てくださった方はもちろん熱心に取り組んでくださいましたが、それを見ていた生徒たちも時間いっぱい汗を流していました。また、進んで最後の片付けまでしてくれた生徒もいました。普段の学校とは違い、地域の方と一緒に一つのことに取り組むことができ、生徒たちにも大きな学びになりました。

    参加してくださった皆様、お忙しい時間を生徒のために使ってくださり、本当にありがとうございました。佐伯中学校はこれからも地域の方の支えのもとにあることに感謝し、地域に貢献できる学校としてがんばっていきます。