臨時休校にあたり


 3月の声を聞き、いよいよまとめの時期に……と思っていた矢先に新型コロナウィルス感染拡大防止策として、休校を余儀なくされました。私たち教職員も突然のことに戸惑っていますが、生徒たちはもっと戸惑いが大きいと思うと「よい休校期間にしなくては」と改めて感じています。
 ネットでは様々な情報が飛び交い、生活にも少しずつ影響が出てきています。非常事態と言える現状ですから、混乱があるのもやむを得ないことかもしれません。しかし、こういう時こそ落ち着いて正しい知識を得、何が必要かを考えることを大切にしたいと思います。先日も学活の時間に「感染症防止のために自分達ができることは何か」を考えました。学校生活でも家庭生活でも基本は同じだと思いますので、生徒の皆さんにはウィルスに負けない身体づくり(睡眠・食事・運動)、感染防止のための行動(手洗い・うがい・人混みに行かない等)を心がけてほしいと思います。ご家庭においても話題にしていただき、生徒自身が自分で考え行動できるようにご支援をお願いします。
 休校中は本来学校で学習すべき期間でもあるので、佐伯中学校では課題を複数回に分けて出すことにしました。休校期間中に家庭訪問を実施し、課題の回収と配付、生活の様子等の聞き取りをさせていただきます。保護者の方の留守中におうかがいすることもありますが、ご了承ください。(詳細は、本日生徒に渡している「臨時休校中の計画表」に示してあります。)
 また、3年生は受検を控え不安も大きいかと思います。基本的に教職員は勤務していますので、必要に応じて質問等で個別に登校することにも対応可能です。受検までの数日間ではありますが、うまく不安感を乗り越えて力を出し切ってほしいと願っています。
 来年度の行事予定等もお知らせすべき時期ではありますが、年度当初の行事等の見通しがもてない状態です。近日中には暫定的なものとはなりますが、メール配信等でお知らせさせていただきます。今しばらくお待ちください。
                            

◆先日のPTAの会ではお忙しい中、ありがとうございました。新型コロナウィルス
 対応で、PTA役員会の日程変更も既にお願いしたところですが、今後の学校行事
 の変更等の可能性もあります。ご無理をお願いすることもあろうかと思いますが、
 ご協力をお願いいたします。