我が国における学校給食は、明治22年に始まって以来、各地に広がっていきましたが、戦争の影響などによって中断されました。戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に学校給食の再開を求める国民の声が高まるようになり、昭和21年6月に米国のLARA(Licensed Agencies for Relief in Asia:アジア救済公認団体)から、給食用物資の寄贈を受けて、昭和22年1月から学校給食が再開されました。同年12月24日に、東京都内の小学校でLARAからの給食用物資の贈呈式が行われ、 それ以来、この日を学校給食感謝の日と定めました。昭和25年度から、学校給食による教育効果を促進する観点から、冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としました。(文部科学省HPより)

この学校給食週間には、各校で取組が行われています。佐伯中学校でも給食集会を実施する予定でしたがインフルエンザ流行のため集会は実施せず、給食関係者の方あてて全員で書いたお礼のメッセージを代表生徒から贈る予定にしています。

体力保持のためにも栄養バランスのとれた食事を心がけ、充実した毎日にしたいものです。