心新たに漸進を

 令和初のお正月を迎え、いつもの年明け以上に気持ちの改まった人も多いかと思いますが、皆さんは今年の目標を立てたでしょうか。このような「節目」といわれるものはいつも通りの日常を見直すよい機会になるものてす。

 3学期が始まり、早いもので既に10日が経ちました。3年生にとっては人生の節目となる入試が迫っており、また1・2年生にとっても次の学年への準備期間に入っています。つまり、今年度の締めくくりである「3学期」でもあり、来年度に向けた準備期間でもある「0学期」とも言えます。この短い3か月を生徒の皆さんはどんな気持ちで過ごせばよいと思いますか。
 タイトルに書いた「漸進」という言葉ですが。「ぜんしん」と読みます。「ぜんしん」と言うと「前進」を思い浮かべる人が多いかもしれません。「前進」の対義語は「後退」ですが、「漸進」の対義語は「急進」です。気持ちを新たにしたときには、やる気に満ちあふれていて前に進もうとするものです。それが悪いわけではありませんが、「3学期であり0学期」を充実したものにするためには、具体的な目標の実現に向けて計画を立て、少しずつ進んでいくことが大切だと思います。たくさんの成果が見えなくても、一見後退しているように感じても、あきらめることなく目標に向かって一歩ずつ進んでいきたいですね。 体調管理に気をつけて、お互いに磨き合っていきましょう。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。教職員一同、心新たに生徒の成長のためにしっかりと力を尽くして参ります。引き続き家庭や地域での支えをお願いいたします。