夏本番!充実の夏休みに!!

 4月8日に始まった今年度1学期が、今日をもって終了します。季節も肌寒かった春から汗ばむ夏へと移り、学校全体の雰囲気も、緊張感の漂う始業式・入学式からずいぶんと柔らかくなってきました。
 この1学期には、宿泊行事や体育会、備前東地区総体など、様々な行事や活動がありました。目一杯楽しんだり、よいものにするために力を出し合ったりする姿に「さすが、佐伯中の生徒だ」と誇らしく思えました。決してうまくいくことばかりではありませんでしたが、苦しい時にも投げ出さず頑張ることで多くの生徒が成長できたと思っています。
 始業式に伝えた三つの実践してほしいことは、夏休みの生活でも大切な柱になるものだと思います。
 ① 自分自身を大切にする 
 ② 心をこめたあいさつをする  
 ③ 「いい」と思うことは挑戦する
学校から少し離れた場所で様々な経験を通して、この三つのことを心に留めて、成長できる時間にしてもらいたいと思っています。
 生徒たちが無事に1学期を終了することができたのは、保護者の皆様のご理解とご協力、また地域の方々の支えと応援があったからこそと感謝しております。夏休み中もこれまでと同様に、家庭・地域・学校がしっかりと手を取り合い見守りのネットワークが形成できればと思っております。お力添えのほどよろしくお願い致します。

 明日からの夏休みの生活が充実したものになるよう、生徒の皆さんに言葉を贈ります。


   心が変われば行動が変わる
   行動が変われば習慣が変わる
   習慣が変われば人格が変わる
   人格が変われば運命が変わる