「自分と他人を大切に!」

 校長として着任した松井 啓子(まつい けいこ)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。4月に赴任してまだ数日ですが、素直な生徒たちや温かい地域の皆様に元気をいただいています。特に生徒の歌声は素晴らしく、聴く度に「よし、この生徒たちと佐伯中の高みを目指すぞ」と決意を固くしています。

 さて、4月8日に始業式、11日に17名の新入生を迎え、全校生徒61名で平成31年度が始まりました。生徒たちは「がんばるぞ」という気持ちが表情に満ちあふれており、そのやる気に応えられるよう、教職員一同気持ちを引き締めたところです。まずは、目前に迫っている宿泊行事や体育会の成功を通して、自信や自己肯定感を高めようと、様々なプロジェクトを進めています。

 始業式、入学式では「自分と他人を大切にしてもらいたい」ことを生徒に伝えました。自分の軸で物事を考えていた生徒が他人という軸を意識することにより、これまで気づかなかったことに気づいたり、新たな視点で物事を考えることができるようになります。そのことを通して、他者とともによりよい社会をつくっていこうとする意欲をもった生徒に育ってほしいという願いを持っています。

 地域に開かれた学校として、前任の香山校長が培われた「地域連携」を受け継ぐとともに、新しい時代に対応できる「生きる力」を備えた生徒の育成に注力してまいります。

 保護者をはじめ地域の皆様、これまで同様、本校教育の推進にお力添えを賜りますようお願い申し上げます。