長い2学期も今日を含めてあと5日になりました。

今日から3日間は個別懇談です。保護者の皆様にはお忙しい中ですが、よろしくお願いします。

生徒たちは変わらぬ毎日を過ごしていますが、少しずつクリスマスや年末を意識しています。生徒会執行部が書いているメッセージボードもクリスマス仕様になりました。楽しい冬休みはもうすぐそこまで来ています。

よい締めくくりをして、すっきりした気持ちで楽しいイベントが迎えられますように。

おはようございます。

本日の環境整備作業は予定通り実施いたします。

朝早い時間となりますが、よろしくお願いいたします。

8月24日 7:30~9:00

 おはようございます。本日、親子資源物回収を実施いたします。

 今は、雨は降っていませんが、昼前には雨天の予報です。

 

 既に、コンテナは設置されており、早めの回収物の搬入は可能です。

 

 天候等により、実施中、ご不便をおかけすると思いますが、本日の

作業にご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

 

「和気町ルール」使用は9時まで!!

6月30日にアンケートをしたところ、次のような結果になりました。

図 1  あなたは自分のスマホ等を持っていますか?(人)

図 2  あなたは家族とルール決めて使用していますか?(人)

佐伯中学校の生徒のスマートフォンの所有率(6月30日現在)は66%。

この結果は 1,3年生で非常に高い所有率を示していることが大きく影響しているからですが、

2年生で自分のスマートフォン等を持っている生徒は、学年の生徒のほぼ半数となっています。

 また、スマートフォン等を持たせている家庭の半数が、ルールを決めずに自由に使わせている

ことがわかりました。(図2)

 県内の中学校では、次のような事例が生じています。 夏休みを前にして、

今こそ「フィルタリング」「ルールづくり」が絶対必要です。