自分を鍛える夏~自分で決めて実行~

 梅雨明けとともに本格的な夏、そして夏休みがやってきました。1学期を振り返ると、校外学習をはじめとする数々の行事や進級した学年での学習、日々の学校生活を通じて、仲間とともに真剣に、そして楽しみながらものごとに取り組む生徒たちの姿がありました。1学期終了のこのタイミングで、個として、集団として、何が成長し何が課題なのかを確かめ、次につなげていけたらいいですね。

 夏休みは、集団というよりは一人一人が自分を鍛え、自分を伸ばす期間です。先生や保護者の方のアドバイスも参考にしつつ、自分自身の振り返りや興味・関心をもとに、自分でこの夏の目標や計画を決め、やってみることが大切です。より良い自分を目指して、去年の夏よりも有意義に過ごせるように…そのためのワンポイントアドバイス!

                           「 か・き・く・け・こ」の夏休み

 「か」… 感動体験できるように

       いろんなことにチャレンジして、多くの経験と多くの感動を!一生に一度の中学校                                            

     ○年生の夏休み。頭・身体・心の栄養補給をしよう!

 「き」… 今日できることを明日にのばさず

              今日も休み、明日も休み。でも今日できることは今日のうちにしなくちゃ、いつの

     間にか夏休みが終わってしまう…

 「く」… 工夫と計画大切に

    実行可能な良い計画を立てて、時間を上手に使おう。みんなに平等に与えられた時

    間、使い方次第で大きな差が…!うまくいかないときの修正力も大事!

 「け」… 健康管理もしっかりと

    毎日暑いけれど、冷たいものの食べ過ぎ・飲み過ぎ・クーラーにあたりすぎは夏バ

    テのもと!睡眠時間もきちんと確保!熱中症には用心しながら適度な運動も!

 「こ」… 心のチャイムを鳴らしましょう

             夜ふかしして昼前に起きる…なんてことにならないように。規則正しい生活を!

    勉強も同じ時間に始めるのがベスト!メディアは利用時間を決めて!

 要は、「自己管理できる自分になろう!」ということです。過去の自分を超えられるよう、易きに流されず、自分を鍛える夏にしましょう。

 最後に、こうして無事1学期が終了できたのは、保護者の皆様のご理解・ご協力、地域の皆様のご支援があったからこそと感謝しております。夏休みはご家庭や地域で過ごす時間が長くなります。引き続き生徒の見守り・サポートをお願いいたします。