自立のために 8月20日

短い夏休みが終わり、2学期が始まりました。例年にない短い休みでしたが、生徒の皆さんは普段ではできないことに挑戦できたでしょうか。
 1学期の終業式では、「宿題」について話しました。
 大人は宿題はないけどしなければならないことが多くあり、自分の好き嫌いで決められないこともたくさんある。宿題をやりきることは大人になるための一つの予行演習のようなものだと考えられるのではないか。そんな見方で宿題に取り組んでみるのもよいのではないか。「自立」するためには、やるべきことに責任感をもって取り組むことが大切だ。というような内容でした。
 「今年は去年までの夏休みの過ごし方とは少し変わった」という振り返りができることを期待しています。
 1学期は新型コロナウイルス対策のため多くの行事が中止や延期になりました。2学期はそれらを含めて様々な活動が予定されていますが、先が見えない中で予定の変更もあるかもしれません。先が見えないことは不安です。ですが、自分の足で歩き、自分の頭で考え、一日一日を自分の力に変えていってもらいたいと思います。佐伯中の生徒の皆さんなら、必ずやり遂げられると信じています。
 充実した2学期になるよう、まずは早寝・早起きでリズムを整え、朝ご飯を食べて疲れに強い身体作りをしましょう。和気町では8月21日(金)から27日(木)までSRK(せいかつ リズム こうじょう)週間です。この機会を利用して、家庭で生活習慣について考える時間を作ってみてください。