「自立」と「共生」 4月21日

 新型コロナウィルスに関する情報が飛び交う中、令和2年度が始まりました。教職員一同、生徒の安全な学校生活のために気を配りながら教育活動を進めてきましたが、先の特措法に基づく緊急事態宣言が出されたことを受け、和気町内の学校も二度目の休校措置をとることになりました。普段とは異なる状況に置かれている今、どう行動すべきかを生徒にも問いかけることで、生徒たちはしっかりと自分で考え、学級で意見を出し合いながら今日までの学校生活を過ごしてきました。それぞれが自分のこととして考え、行動していた矢先の休校の判断となり、残念ではありますが、生徒たちがこれまでの学びを活かした充実した生活にしてくれることを期待しています。

 さて、お知らせが遅くなりましたが、本校が目指す教育目標を昨年度までの「 心豊かで、他と共によりよい社会を実現する生徒の育成」から「「自立」と「共生」-公で通用する人の育成」に変更しました。自ら考え、主体的に行動し、他と共に課題解決に取り組むことのできる生徒になってもらいたいという願いが込められています。本校の生徒は素直で前向きに努力できる素晴らしい子どもたちです。視野を広げ、自分の考えをもち、それを具体的な行動に移せるようになることで、今までのよさを活かしながら更に1人の人として成長できるのではないかと考えています。

 このような学校教育目標の実現に向けて、日々の教育活動を行います。これまでとは違う方法で実施する活動もあるかと思いますが、保護者の皆様にはご理解をいただき、変わらぬご協力をお願いいたします。

 今年度予定されている諸活動について、新型コロナウィルス感染防止対策として延期や中止になることも予想されます。今後も急な対応等が出る場合がありますが、メール配信や学校ホームページでできるだけ早くお知らせしていきます。また、何か気になること等ありましたら、学校までご連絡いただけるとありがたいです。

 本年度もどうぞよろしくお願いいたします。