2月8日 新入生中学校1日体験

この日は、来年度入学してくる佐伯小学校の6年生が佐伯中学校にやってきました。昨年までは半日で行っていたものを、今年度は「中学校1日体験」として、ランチルームでの給食や中学生との交流などを新たに盛り込み、取組を拡充して実施しました。

9時過ぎに到着した16人の児童は、まずオリエンテーションと校内めぐりを行いました。その後、2時間目には、小学校にはない技術と数学の授業を見学し、小中の違いに触れ、3、4時間目は体験授業を行いました。3時間目の理科は中学校1年生の生徒と合同で、「黒くなった銅メダルを元に戻す方法を見つけよう」という目標に向けてグループで実験に取り組みました。4時間目の国語は、図形を話し言葉や書き言葉で説明することを通して、「言葉でわかりやすく伝えるコツをつかもう」という内容でした。

この後はランチルームでの給食です。中学校の時程に合わせて動き、ランチルームの雰囲気を体験することで、具体的に中学校生活のイメージができたのではないでしょうか。そして5時間目は1、2年生との交流会を行いました。まず、生徒会執行部が作成した動画で中学校生活の良い例・悪い例を見てもらい、タブレットを使った早押しクイズでその内容を確かめました。学級委員会主導のサイコロトークでは、小6中1中2合同のグループで、好きな給食や学校行事について楽しく意見交流をしました。最後には、来年度の体育会(全校ダンス)で踊る予定のダンスを創作した2年生が披露し、交流会を締めくくりました。

生徒会執行部、学級委員会を中心に新入生に楽しんでもらえるよう工夫し、中学生にとっても来年度に向けて自覚がもてるよい機会となりました。

 028029030031 1