12月20日 高校出前講座(2年生)④ 東岡山工業高校

2年生がキャリア教育の一環として行っている高校出前講座もラスト4回目となりました。今日は、東岡山工業高校の亀井大輔先生と平本隆朗先生を講師にお招きして、工業化学科や電気科の学習につながる授業をしていただきました。

5時間目は、昆布のネバネバ成分であるアルギン酸ナトリウムの水に溶けにくい性質や、その他酸性やアルカリ性の物質、pH指示薬を使って、「色の変わる人工イクラづくり」に挑戦しました。生徒たちは興味津々で、スポイトで垂らしてできるぷにぷにした人工イクラの感触や色の変化を楽しんでいました。6時間目は、「紙飛行機教室」と題して、飛行機が飛ぶ仕組みについて学んだ後、実際に紙飛行機を作製しました。廊下でワイワイ言って飛ばしながら研究、修正し、最後は3階のベランダから一斉に飛ばして距離を競いました。どちらの授業も生徒たちの「こんなふうにしてみよう!」「こうしたらどうなるかな?」と意欲的に学ぶ姿が見られました。

また、本校の卒業生で、助手として来てくれていた高校1年生から東岡山工業高校の魅力について語ってもらい、工業高校への理解を深めました。

IMG 1032IMG 1033IMG 1034IMG 1035