12月8日 人権集会(筒井愛知先生の講演)

本校では毎年人権週間にあわせて人権集会を実施しています。今年度は、県内の多くの大学や高校で非常勤講師として勤務されている筒井愛知先生を講師にお招きし、「人生の主役は自分だ!『自分らしさ』を育てるために、修行の地図を自分で描こう。」と題してご講演いただきました。

タイトルのとおり、人生の主役である自分を磨き育てるのは自分自身しかいないこと、そのために「なりたい自分」「人が期待する自分」「今の自分」を比較しながら、知識や技術、経験、対人関係の「修行」を積んでいくこと、特に対人関係については、他者と共生していくための人権感覚、相手を理解しようとする気持ちが大切であることなど、ユーモアを交えながらテンポ良く語ってくださいました。また、自分の成長を阻むものとして「インターネット」の危険性についても事例を挙げながら言及してくださり、心のブレーキを踏むことの必要性を感じました。

生徒たちも、自分自身と向き合いながら筒井先生のお話を聞き、「人生の主役は自分、プロデュースするのも自分」と、人生を主体的に生きることやその上で大切にしたいことについて、しっかり考えられたと思います。

DSC01481DSC01493