11月9日 参観日・進路説明会

この日、1、2年生は2学期の参観日でした。各学年、これまで行ってきた人権学習についてまとめ、考えたことを発表しました。1年生は、長島愛生園への現地研修を含め、ハンセン病学習で学んだことを伝えるとともに、自分が何を伝えたいかを一人一人宣言しました。2年生は、渋染一揆について学んだことに加え、今もまだ残る数々の人権課題の中からテーマを決めて調べ、理想の社会を築くためにどうすればよいのかということにまで言及していました。

人権学習は、学んだことを自分の生き方と結びつけて考えることが大切です。1年生も2年生も、みんなが幸せな未来のために自分にできることは何か、自分はどう生きていきたいのかを自分の言葉で伝えられていました。

また、3年生は3・4時間目に進路説明会を行いました。いよいよ進路選択の時期になりましたが、大事なのは「最後は自分で決めること」です。ここで入試制度や受験の流れ等を保護者の方とともに確認しましたので、15日から始まる進路懇談に向け、家庭でもしっかり話し合い、自己決定に繋げていただければと思います。

保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。今後も家庭と学校が連携し、生徒の成長や自己実現をサポートしていきたいと思います。 

DSC01238DSC01241