11月5日 棚田祭り

11月5日日曜日、和気町田土地区にて、年に一度の棚田祭りが開催され、佐伯中学校の吹奏楽同好会も参加してきました。秋のツアー中の吹奏楽同好会にとってこれは3本目の演奏会となります。今回はいつものホールとは違い、棚田の美しい景色の中で、すべてアコースティック編成で演奏しました。演奏曲目は「ベテルギウス」から始まり、「怪獣の花唄」「聖者の行進」「美しい鰭」「ただ君に晴れ」「ワタリドリ」そして「GOOD TIME」と続きました。野外での演奏は、生徒たちにとっても晴れやかな経験で、その楽しさが曲からも伝わってきたはずです。

吹奏楽同好会は、地元の棚田祭りのようなイベントへの参加を大切にしています。もし演奏を希望される方がいらっしゃれば、佐伯中学校までお気軽にご連絡ください。 そして、次なるステージは11月11日の土曜日、サエスタで開催される和気町文化祭での演奏です。15時30分からの演奏となりますので、ぜひ足を運んで、生徒たちの演奏をご堪能ください。みなさまのお越しを心からお待ちしております。

また、この連休には、備前テニスセンターで岡山県中学校秋季ソフトテニス大会が行われ、佐伯中学校からは女子が団体戦に出場しました。初戦の相手は岡山市立福浜中学校でした。どのペアも持ち前の粘りで相手のミスを誘い、接戦を繰り広げましたが、結果は2-1で惜しくも敗退となりました。新チームになって初めての県大会、地区大会を勝ち上がった者だけが立てた舞台での経験を、日頃の練習、そして次の試合への糧としましょう。

 IMG 4092