10月23日 生徒会役員選挙を終えて→認証式

先週の木曜日、生徒会執行部と各専門委員長を選出する生徒会役員選挙が行われました。立ち合い演説会では、各候補者から「生徒全員が笑顔で楽しい学校生活が送れるようにしたい」「もっと挨拶ができる元気な学校にしたい」「地域とのつながり・関わりを大切に地域を盛り上げていきたい」など、佐伯中学校をより良くするための意気込みが語られました。

その後の投票は、和気町の選挙で実際に用いられる記載台や投票箱を使って行いました。選挙管理委員会のスムーズな運営により、生徒たちは厳粛な雰囲気で真剣に取り組んでいました。

週明けの月曜日には、選挙で当選した生徒会執行部、専門委員長と各学級から選ばれた学級役員の認証式がありました。呼名の際の返事や代表者のスピーチからは、「責任をもってやってやるぞ!」という気迫が感じられました。校長先生の話にもあったように、公約を実現するための具体的な方策や工夫をしっかり考え、リーダーとフォロワーがそれぞれ自覚と責任をもって取り組んでいってほしいと思います。

この日の放課後には、早速最初の委員会が行われ、新生徒会がスタートしました。これまでの伝統は受け継ぎながら、「より良く」という意識で、新たな佐伯中学校を築いていってくれることでしょう。

DSC01225DSC01229IMG 3004