9月30日 冴希祭(文化祭の部)本番!

 9月の最終日、実行委員を中心に、夏休み前から少しずつ企画・準備を進めてきた冴希祭(文化祭の部)が本番当日を迎えました。いつもより少し遅い登校となった生徒たちは、冴気力Tシャツに身を包み、やる気に満ちた表情で最後のブースの準備やチェックに取り組んでいました。

9時過ぎから来場され始めた保護者の方やご家族、一般の方は、まずエントランスの大きな「夢ボード」に目を留め、佐伯小学校・中学校の子どもと教職員の「夢・それに向けてがんばっていること」について語っておられました。また、ご自身の夢について書いて掲示することにもご協力くださり、佐伯地域みんなの夢の星があふれる夢ボードに進化させることができました。

その後、吹奏楽同好会のオープニングステージで盛り上がったみんなは、各学年ごとに企画した「地域とつながる活動」に向かいました。子どもから高齢の方まで、どの世代でも楽しんでもらえるよう内容や方法を工夫した各ブースでは、人とのふれあいがあり、会場のあちらこちらで笑顔がこぼれていました。そして、再び大ホールに戻っての「全校合唱」では「旅立ちの時~Asisn Dream Song~」と「ふるさと」の2曲を披露し、会場に生徒たちの精一杯の歌声が響きました。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。生徒たちの「皆さんに楽しんでもらいたい」という思いは届いたでしょうか。皆さんとのふれあいの中で、生徒たち自身も楽しみ、元気になっていたように思います。この冴希祭での学びを今後の学校生活に生かすとともに、これからも「地域から愛される学校」「地域とともに発展する学校」として進化すべく「地域とつながる活動」に取り組んでいきたいと思います。

 

IMG 1278IMG 1402IMG 1246IMG 1122IMG 1302IMG 1463