8月28日 2学期スタート!

2学期初日、始業式に先だって、産前休暇に入った栄養教諭の代員として2学期から佐伯中学校で勤務いただく川原先生の紹介がありました。一緒に「食」についての勉強をしていくのが楽しみですね。

始業式では、目標を掲げたとき「そのためにまず今日から○○を始める」と、今できることをセットで考え実行する、第一歩を踏み出すこと、そして、時々自分の状況を確かめ、必要に応じて修正しながら日常を進化させていくことで、目標達成に向かっていくという話がありました。また、生徒会長からは、夏祭りでの活動の意義や新学期の心構え、2学期の行事に向けた意気込みが語られ、地域とつながる学校を進化させていこうとの呼びかけがありました。

そして、生徒指導の先生からは、「2の付くタイミングは大きく成長する」というお話とともに、近隣の学校での出来事も含め、クロームブックやSNSをはじめとするネット上のトラブルについての注意喚起がありました。

その後は、学級活動があり、3時間目からは授業も始まりました。3年生は自己診断テストに真剣に取り組んでいたようです。

1年で一番長い2学期が、生徒一人一人にとって、また学校として充実したものになるよう、精一杯取り組んでいきたいと思います。