8月26日 さえきふるさと夏祭り
- 詳細
- 参照数: 167
夏休み最後の土曜日、本校を会場に「さえきふるさと夏祭り」が4年ぶりに開催されました。
今年度は、中学生の有志11名も実行委員としてまつりの企画段階から参画させていただきました。1時間のステージの企画・運営を任され、どんなことをすれば祭りが盛り上がるか、みんなが楽しめるか、試行錯誤しながら内容や司会原稿を考えました。
祭り当日は、開会式に続いて「ラップバトル」「ギネスに挑戦!」「お絵描きバトル」と初めての試みが続きましたが、司会者も参加者もしっかり会場を盛り上げていました。その後は吹奏楽同好会のステージです。おなじみの♪「ワタリドリ」♪「Good Time」から、この日のために新たに練習した♪「宿命」♪「ベテルギウス」♪「美しい鰭」♪「チェリー」まで全6曲。部員6人に顧問とスペシャルゲスト5人の大人が加わり、全曲ボーカル付での演奏に来場者も惹きつけられていました。そして最後は、体育会も踊った♪「Live While We're Young」の演奏に合わせ、全校ダンスを披露して中学生のステージを締めくくりました。
また、生徒会執行部のメンバーは、佐伯農園(グランド隅の畑)で育てたキュウリの浅漬けを販売しようと朝から準備に精を出しました。100本以上用意したキュウリは、地域の方の協力もあり、全校ダンスが始まる頃には見事完売しました。
その後は、思い思いに屋台を回ったり大抽選会で運試しをしたりし、最後は2000発の花火を見上げながら4年ぶりの地域のお祭りを楽しんだようでした。
翌朝の後片付けボランティアにも参加したメンバーからは、自分たちで企画・実行できたことに対する喜びの声も聞かれました。地域を盛り上げようと熱い思いで動く実行委員のみなさんの姿に触れながら、普段の授業ではできない貴重な体験をさせていただき、多くのことを学べた夏祭りでした。