7月4日 防犯教室 兼 県警音楽隊演奏会

今日は、学び館「サエスタ」にて、佐伯小学校5・6年生、地域の皆様と合同で、備前警察署生活安全課主催の防犯教室が行われました。

まず、佐伯小学校と佐伯中学校が犯罪の「ゼロハンター」に任命され、その後、交通安全や水難事故防止、防犯についての講話を聴きました。また、この日に向け、中学生がイラストを描き、小学生がメッセージを書いた防犯対策と交通安全のチラシを、地域の方に贈呈する場面もありました。これから夏休みを迎えるにあたり、事件や事故に巻き込まれることのないよう、今回教えていただいた交通安全の「ま・み・む・め・も」や事故防止のポイントを守り、鍵掛け等を徹底していきましょう。

そして、会の後半では、昨年度まで佐伯駐在所に勤務されていた山﨑警部補が隊長(指揮者)を務める県警音楽隊の演奏を聴きました。♪大河ドラマ「どうする家康」のテーマソングから、♪ジャンボリーミッキー、♪ドリフターズメドレー、♪Mrs.GREEN APPLEの「ダンスホール」まで、どの世代でも楽しめるプログラムで、会場も手拍子をしながら盛り上がりました。また、途中から本校の吹奏楽同好会のメンバーも合流し、♪「イン・ザ・ムード」と♪「ワタリドリ」そしてアンコールで♪「宝島」を合同演奏させてもらいました。音楽隊の演奏は本当に素晴らしく、その中で堂々と演奏できた吹奏楽同好会のメンバーも立派でした。貴重な体験の場となりましたね。

IMG 9221IMG 9389