6月30日・7月3日 高校の先生の出前授業

6月30日(金)は、明誠学院高校の前島教頭先生を講師としてお招きし、2・3年生を対象に進路について講演をしていただきました。進路決定や進路実現に向け、明確な目標(なりたい自分、行きたい高校)をもつことの大切さを教えていただきました。また、目標達成のために必要なことを、今の生活に結びつけて具体的に話してくださったので、ドキッとする場面あり笑いに包まれる場面ありの中で、生徒たちは進路についての心構えができたようでした。

また、7月3日(月)には、岡山商科大学附属高校の小山先生と河田先生にお越しいただき、3年生に、メタ・バース(インターネット上の仮想空間)やロボットなど、工業の専門的なお話をしていただきました。その中で、AIやメタ・バースといった最先端の分野も、今の数学や理科、社会、国語、英語などの勉強の積み重ねの上にあるというお話があり、ここでも将来の夢や目標と今との繋がりを意識できたのではないかと思います。

ちょうど期末テストが終わったタイミングで、オープンスクールの案内も続々ときているところです。高校の先生からいただいた刺激を、自分の学校生活や家庭生活の改善にいかしたり、夏休みに自分の進路についてじっくり考えたりできるといいですね。

IMG 9209