6月9日 親子スマイル教室

今日の午後は「スマイル教室」でした。「スマイル教室」とは、インターネット環境や通信機器(スマートフォンやタブレット、ゲーム機等)の使用について、より「スマート」な使い方を考え、「スマイル(スマートなマイルール)宣言」を作ることで意識を高めることを目指した学習で、今年で7回目となる佐伯中恒例の行事です。

前半は、株式会社OECの方に、ネット依存やネットいじめ、なりすまし・誘い出し、情報漏洩、ネット詐欺等、インターネットに潜むさまざまな危険とその対策にについて教えていただきました。ネット依存のチェック項目や動画で言葉巧みに誘い出す手口にドキッとした人もいたかもしれません。お礼の言葉では、代表生徒が自身の現状と講義の内容を踏まえ、ネット利用について具体的な目標・ルールを作りたいと宣言するなど、みんな真剣に聴けていました。

後半は、生徒は教室で改めて振り返りを行い、一人一人「スマイル宣言」を作りました。また、参加してくださった保護者の方は、図書室で家庭でのネットの利用状況等について情報交換を行いました。これからの情報社会を主体的に生きていくためには、インターネット・通信機器とうまく付き合っていく力が必要です。是非これを機会に、インターネットの利用についてご家庭でも話し合ったりルールを見直したりしていただきたいと思います。