4月26日~28日 3年修学旅行

今年は、4年ぶりの沖縄修学旅行でした。出発時は肌寒い雨の朝でしたが、現地ではお天気にも恵まれ、「THE WA(和) WA(輪)~知りつつおもい出をつくろう~」のスローガンを達成すべく、仲間とともに笑顔で活動に取り組む姿が随所に見られました。

初日のメインは、平和学習。ひめゆり平和祈念資料館の見学・平和集会に始まり、講話、入壕体験まで、全員が真剣に見て、聴いて、感じて、これまでの平和学習を深めることができました。夜はホテルでバーベキューに舌鼓を打ち、入学以来初めての宿泊を楽しみました。

2日目の午前中は、ホテル近くのビーチへ。太陽に照らされキラキラ輝く沖縄の青い海を満喫しました。男女関係なく、みんなで楽しめるのが佐伯中の素敵なところですね。午後からは、本部半島での民泊・家業体験。4つのグループに分かれ、各家庭で海岸散策や山羊のお世話、沖縄料理作り等、様々な体験をさせていただきました。沖縄の文化や沖縄の人々の温かさをしっかり感じられたことと思います。

最終日、美ら海水族館でイルカショーに拍手を送ったあとは、国際通りへ移動して班別自主研修でした。計画通りに進まなかったときの対応も含め「学び」ですね。最後は少々疲れも見えましたが、沖縄でしかできない体験をし、一人一人が「何か」をもち帰ることができた、充実の2泊3日でした。

20230427 090825

                               20230428 103753