1月25日 食の指導

昨夜からの降雪で朝の通勤・通学では混乱しましたが、皆様のご家庭では被害はでていないでしょうか。本校では遠方から通学する生徒もいますが、安全に留意して登校していて、事故や怪我の報告はありませんでした。ほっとしましたが、明日・明後日と気の抜けない日が続きそうですので、しばらく注意しておかなければなりません。3年生は明日から私立1期入試受験ですので、いつも以上に気を引き締めて頑張ってきてもらいたいと思います。

実は昨日から「全国学校給食週間」が始まっています。本校では、3年生が不在のため便宜的に先週取組を実施しましたが、今週も引き続き栄養教諭の髙藤先生からいろいろな指導をしていただいています。今日は給食の時間に、1年生で栄養に関する基礎講座として話を聞きました。体内に入った食物が化学変化を起こして栄養に変わるということを、資料をもとに教えてもらいました。「栄養素」という言葉は知っていても、具体的にどうなっていくのか、身体の中でどんなこが起こっているのか、興味がわきました。

自分の健康や安全を守ることは、幸せに暮らすための基礎になる大切な要素ですね。

(2枚目の写真は、3年生が玄関先に合格祈願の雪だるまを作りましたので、記念に紹介します。)

P1080171P1080169