1月18日 高等学校出前授業④ 瀬戸南高校

2年生で行っている高校の先生による出前授業ですが、今日の1・2時間目に瀬戸南高校から佐々木先生と生田先生をお迎えして実施しました。

1時間目は佐々木先生による農業系の授業で、大根の生育や卵の特徴などについて学びました。実際に手に触れるなどしながら考えていくので、あっという間の1時間でした。また、時折はさむ進路や社会への向き合い方についてのお話は、新たな価値観の気付きにつながった生徒もいたようです。

2時間目は生田先生による家政系の授業でした。生活デザイン科の特徴について丁寧に説明してくださり、瀬戸南高校の学習内容の特徴がしっかり理解できました。また、後半は保育検定4級に挑戦ということで、折り方の説明図を見ながら5種類の折り紙作品づくりに挑戦しました。得意な生徒や苦手な生徒がいたようですが、一生懸命取り組む姿が印象的でした。

今日までの出前授業で、高等学校の様々な科の授業内容の一端を体験し、今後の自分自身についてしっかりと考え適切な進路選択ができるようにしていきたいと考えています。瀬戸南高校をはじめ、ご協力いただいた高等学校の先生方、とてもよい経験ができました。本当にありがとうございました。

P1080135P1080139P1080147P1080145