1月10日 3学期始業式

新年初の登校日である今日は、3学期始業式を行いました。いつもよりは少し長い冬休みを終えて、無事に学校生活をスタートさせることができました。

始業式では、校長先生から2学期終業式でも採り上げられた「集中力」を大切にすることと「あきらめずに頑張る気持ち」を大切にすることで自分の目標達成に近づけるのではないか、という話がありました。切り替えを意識して充実した冬休みを過ごせた人も、そうでない人も、3学期から気持ちを新たにそれぞれがんばっていけたらいいですね。

式後には、生徒会長から3年生が受験に向けて大切な時期なので、1・2年生もしっかり支えられるように課題改善に向けて取り組んでいこうとの呼びかけがありました。また生徒指導担当の西岡先生からは、学芸館高校のサッカーの試合を例にしながら来たるべき時に向けてしっかりと準備をすることについての話がありました。生徒達は話を聞きながら、自分なりにどうしていくかを考えることができたのではないかと思います。これから寒さが厳しくなりますが、気持ちを引き締めていきたいと思います。

また、新学期に合わせて、民生委員さんが朝の校門で登校する生徒達に声を掛けてくださいました。まだ休みモードだった生徒にとっては、よい刺激になったのではないかと思います。生徒達もあいさつをきちんと返していて、とても気持ちのよい新学期のスタートになりました。寒い中、ありがとうございました。

P1080118P1080121