12月8日 人権集会

12月4日から10日までは、「第74回人権週間」です。 
昭和23年(1948年)12月10日、国際連合第3回総会において、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、「世界人権宣言」が採択されました。世界人権宣言は、基本的人権尊重の原則を定めたものであり、初めて人権保障の目標ないし基準を国際的にうたった画期的なものです。採択日である12月10日は、「人権デー(Human Rights Day)」と定められています。(法務省HPより引用)

この人権週間にあわせて、本校では人権集会を実施しています。昨年度は障害者スポーツの体験や講話を通して人権について考えましたが、今年度は、生殖医療の専門家である岡山市の二人クリニックの林先生を講師に迎えて行いました。生命誕生のメカニズムなどの先生のお話は専門的でしたが、優しい口調で分かりやすく伝えてくださいました。私達の命は奇跡的なものであり、自分だけでなく周りの人の命も同様だから、一人一人の違いを認め、尊重することが必要であるというメッセージを感じ取ることができました。

また、保護者や人権擁護委員さんにも参加していただき、中学生の学びを見ていただくことができました。ありがとうございました。

P1070850