10月22日 地域との協働

校内での教育活動も順調に行っている佐伯中学校ですが、地域との協働活動も活発に行っています。

この10月中の活動として、2日(日)佐伯にこにこ園運動会ボランティア、8日(土)佐伯小学校運動会ボランティア、22日(土)地域学校協働本部実施中庭ベンチペンキ塗りボランティア、30日(日)町文化祭読み聞かせグループよみい発表ボランティア です。

今日は、3年生有志による中庭ベンチのペンキ塗りをしました。地域学校協働本部の環境整備部長さんを中心に地域の方が3名来てくださり、作業についての具体的な指導をしていただきました。生徒達は、最初は恐る恐る作業に取りかかりましたが、慣れてくると段々上手に手早くできるようになりました。また、中庭の障害物を取り除くために、はつりの体験もさせてもらいました。電動工具を持って作業をする機会は少ないので、なかなか骨が折れる作業だったようですが、よい経験になったのではないかと思います。

いずれも希望者を募って行う有志の活動です。活動内容や場所等それぞれ違いはありますが、地域や学校のために自分の力を出そうと、楽しみながら一生懸命取り組んでくれています。地域の方から「中学生の力を借りたい」と頼りにしてもらえること、地域の方や母校の先生方と一緒に活動することで学校では得られない新たな発見をすることなど、とても有意義な活動だと感じています。

今後も、「地域で子どもたちを育てる」という視点で、ぜひ中学生にお声掛けいただければと思います。よろしくお願いします。

P1070424P1070438P1070545P1070551