7月12日 高校の先生による出前授業②

今週も引き続き、3年生は高校の先生方から出前授業をしていただきました。

7月11日には関西高校のサイエンスフロンティアコースの授業として、「今後ヒトはどのように進化するだろうか」というテーマでグループ協議を行いました。様々な意見が出されましたが、根拠も含めて説明することの難しさもあったと思います。驚くような想像力を働かせた意見も見られ、楽しく取り組めたのがよくわかりました。また、白谷先生からは「宇宙時代」についての説明もあり、遠い世界のことだと感じていたことが、意外に近いのだという驚きもありました。

7月12日には、明誠学院高校の特別芸術コースのうち書道系の授業として、「書道」についての説明をしていただき、「書写」の実技指導をしていただきました。先生だけでなく生徒のみなさんもたくさん来てくれて、一人一人に丁寧に優しくアドバイスをしてくれるなど、安心して取り組むことができ、短時間ですがとても上達したように思います。「芸術の源になる自然の豊かさが身近にある素晴らしい場所」と筈井先生が初めて訪れた佐伯のことを褒めてくださったことをとても誇らしく感じました。

夏休み前に多くの刺激を受け、夏休みに自分の進路決定にじっくりと向き合う素地はできたのではないかと思います。各高校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

P1070065P1070079P1070083P1070089