7月5日 2年生の学習

今日は、2年生の学習の色々な場面が見られたので紹介します。

国語の授業では、「小さな子どもを連れた若いお母さんと木村先生が和気町内にドライブに行くとしたら?」という前提で、オススメのコースをプレゼンしようという学習を進めてきました。今日は、発表会ということで、班ごとに考えたコースの紹介をしました。写真や地図を用いたり、その場所のホームページを活用したりと、資料を工夫しながら伝えることができていました。

美術で取り組んでいた作品も完成したようで、廊下に作品が展示されました。なかなか個性に溢れ、力作揃いで見応えのあるものになっていました。

5時間目には、2学期当初に予定されているチャレンジワークに向けての事前学習ということで、和気閑谷高校から先生・卒業生の先輩2名をお迎えして、ビジネスマナーについて学びました。礼の仕方や言葉遣い、電話のかけ方など、多岐にわたる内容でしたが、知らなかったこともたくさんあり集中して学ぶことができていました。実際に使えるようになるには、日頃からの意識が大切だと感じました。

期末テストは終わりましたが、日々新しいことに触れ、どんどん進化する佐伯中生徒達です。

P1070025P1070029P1070035P1070034