6月21日 ウクライナ避難者へのメッセージ

備前東地区夏季総合体育大会が終わりました。(一部競技は7月初旬に継続されますが。)全ての部で県大会へ出場することができました。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

佐伯中では、今日からは期末テストの試験期間に入ります。切り替えをしっかりして、自分の目標達成に向けて個人個人でがんばってもらいたいと思っています。

先日、岡山市に活動拠点を置く特定非営利法人AMDAから依頼があり、生徒達はウクライナ避難者へのメッセージを届ける活動を行いました。冴希祭と総体の間、時間がない中ですがみんなで協力して取り組みました。AMDAでは、ハンガリーに避難したウクライナの方を支援する活動を行っておられるようです。国境付近の村では医療支援をしたり、ウクライナの病院に医薬品や医療機器などを送ったりと、現地に近い場所で多くの支援をしておられると知りました。

この支援の一環として、日本の中学生がメッセージを書いた法被を着けて、活動を計画されているそうです。その法被に、一人ずつウクライナの方々へ思いを馳せたメッセージを書き、昨日提出しました。私達が直接支援をすることはできませんが、少しでも楽しい気持ちになるお手伝いができていたらよいなと感じます。

P1060975P1060976