5月20日 お~い閑谷!折り句大賞!

折り句というのは、あいうえお作文と言われることもありますが、「さ」さわやかな 「え」笑顔で 「き」気取らず挨拶する 「ちゅ」中学生のいる 「う」美しい学校 のように、ある言葉を句の始めに据えて読んだ短歌や俳句・川柳などのことを言います。

今回1年生は短歌や俳句ではありませんが、自由な発想で閑谷研修での2日間の活動を表現していました。その作品を上級生や先生にも見てもらい、投票をした結果、最優秀賞と優秀賞が決まり、今日の帰りの会で表彰式がありました。

 最優秀賞は西懸さんの作品、優秀賞は児島さんの作品でした。

  静かなところに  ズタズタとせまりくる足音  たたかれながらにぎられてるほうき  ニコニコしながらやってくるモーニングマウンテン  結果はおもしろい  ん~ 太陽の上にある花かんむり  終盤は今までとちがって良い話  後ろ姿はまるでアンパンマン  

   閑谷まで小一時間  ずっしり重い荷物たち  体育館の額縁に三つの信条 なつかしい  人間だもの そりゃ眠くなる  健康第一 早く寝ましょう  ん?この道どっち?オリエンテーリング  終点着くまでグースカピー  うんと悩んだ折り句の課題

短い言葉の中にユーモアや思い出が込められ、なかなかの秀作です。表彰式の後には、1年生から「またやりたいね」との言葉もありました。楽しみながら言葉の感覚を磨く取組でした。

P1060709  P1060710