11月24日 スクールカウンセラーによるワークショップ

 今日は、6時間目に3年生でスクールカウンセラーによるワークショップを行いました。

 今日のワークは「学校生活を10倍楽しむ」でした。自由な発想で「こうなったら学校が楽しくなるのでは?」と思うことをどんどんリストアップし、それをグループで共有、内容によってグループ分けをしていくというような活動でした。初めは何を書けばよいか戸惑っていた生徒も、梅原先生の「どんなことでもいいよ。例えば修学旅行は宇宙へ行くとか。」という声掛けに、どんどん発想をふくらませ、いろいろな思いを出すことができました。また、その意見をみんなで分けながらラベリングしていくのも、他の人の意見を聞いて、自分の新しい考えを書き足すなど、グループごとに楽しく取り組めていたように思います。

 最後にまとめとして、「楽しく(よく)するためには動くことが必要」「変えられないもので諦めるのではなく、変えられるものを変えていこうとすることが大切」ということを伝えてもらいました。3年生の現在だからこそ、感じたり考えたりすることが多くあったのではないかと思います。これからの見方や考え方に活かしていけるといいですね。

 P1050892P1050900