11月15日 あすチャレ!School 

  今日の午後は、日本財団パラリンピックサポートセンターから加藤正さんとスタッフの方2名をお迎えして、あすチャレ!Schoolを行いました。講師の加藤さんは(生徒には「加トちゃん」と呼ぶように指示されていました)、競泳をはじめアイススレッジスピードレースやパラアイスホッケーで夏冬パラリンピック合わせて5回出場し、メダリストにもなっている方です。 

 加藤さんの自己紹介、デモンストレーションがあった後、代表の生徒が実際に車いすバスケットボール用の競技用車いすに乗り、5対5で試合を行いました。体験する生徒を変えて更に1試合行った後、先生チームによるエキシビションマッチもありました。体験した代表の生徒は、「車いすの操作は難しかったけど楽しかった」「立ってするバスケとは違って球をうまく投げられないが楽しかった」など、自分の言葉でそれぞれ感想を伝えていました。

  体験の後には、加藤さんの講話を聞きました。たくさんのメッセージがありましたが、障害者に対する見方について例を挙げながら考えさせてもらったり、他者のことを自分ごと(友達ごと)として考えることを教えてもらったり、自分の可能性を信じて挑戦することの大切さに気付かせてもらったりしました。

  この体験学習を終えて、振り返りもしました。「自分にとっての明日へのチャレンジ「あすチャレ!」を宣言してみよう」という項目では、一人一人が自分に合った「あすチャレ!宣言」をしていました。この宣言を大切に心に留めて、明日から挑戦し続ける佐伯中生としてスタートしましょう。

 また、この取組を町人権擁護委員さんにも参観していただき、とても素晴らしい取組であるとの感想をいただきました。関係の皆様、本当にお世話になりました。

P1050796P1050809