9月8日 地域とつながる活動

 今日は本来なら「地域をきれいにし隊」で、佐伯小学校の児童と一緒に地域の清掃を行う予定でした。しかし、緊急事態宣言が出されたため、やむを得ず中止にせざるを得ませんでした。そこでその時間を利用して、本校では地域とつながる活動を行いました。

 1・3年生は、にこにこ園やひまわり園で使っていただけるようにゴミ箱づくりを行いました。作業の様子を見ていると、「とにかくたくさん作ろう!」と取り組んでいる人や受け取る人のことを考えて丁寧に作業をしている人など、様々でした。また、作業をしながらクラスの友達といろいろとおしゃべりもできていて、少しほっとする時間になったのではないかと思います。

 2年生は冴希祭(文化祭の部)に向けて、モザイクアートのシートづくりをしていました。冴希祭(文化祭の部)では、地域とつながることを目的として地域の施設等にご協力をいただき、モザイクアートの作成に取り組んでいます。かなり根気を要する作業でしたが、多くの生徒が集中して取り組んでいました。どんなアートができあがるのか楽しみです。

 直接顔を合わせる機会はすっかりなくなってしまいましたが、これからもできることを探しながら、地域のみなさんとつながっていきたいと考えています。よろしくお願いします!

P1050270P1050277