8月22日 環境整備作業

 夏休み最後の日曜日の今日は、地域学校協働本部の環境整備作業を予定していました。

 多くの地域のボランティアの皆様、保護者の皆様が参加してくださることになっていましたが、コロナウイルス感染症対策としてやむなく中止としました。皆様のご厚意を本当にありがたく感じております。次回、またよろしくお願いいたします。

 このような状況ではありますが、4名のボランティアの方と3年生有志12名が参加し、対策をしながら中庭をきれいにする奉仕活動を行いました。中庭にあるベンチが風雨で傷んでいたので、少しでもきれいにしようと洗ったり、ペンキを塗ったりしました。参加生徒全員がペンキを塗るのは初めての体験でしたが、ペンキの扱い方やローラー・刷毛の扱い方等を丁寧に教えてもらいながら、楽しんで活動することができました。

 ペンキを乾かす時間には、ボランティアの方からのお話を伺ったり自己紹介をしたりしました。地域の大人の皆さんが、中学生を含む若い人に期待する気持ちや、地域へ恩返しをすることを意識していること、佐伯中の仲間として大人になっても共に活動していることなどを聞き、将来の自分達の進む道について考えるよい機会になったと思います。

P1050184P1050193P1050202P1050208