7月13日 花育講座

今日は1時間目から3時間目までの時間で、「花育」を行いました。花と緑に親しむ機会をもつことで、優しさや美しさを感じる情操面の向上などを花育の目的としています。講師はアガパンサス学院という花についての職業訓練や資格取得等のための専門学校の代表をされている田辺先生です。その教え子でもある下宮先生も来てくださいました。

1時間目は1・2年生、2時間目は3年生がドライフラワーを使ってフォトフレームを作りました。全員同じ花材を使いますが、それぞれの個性溢れる作品ができあがりました。(現在は学校で保管中です。)授業や部活動では見られない表情もたくさん見ることができました。とても丁寧に一生懸命取り組んでいたので、講師の先生から「とても素晴らしい生徒さんたちですね。」とお褒めの言葉もいただきました。

かわいいもの・美しいものに触れて、心が穏やかになることができた一時でした。

3時間目は、1・2年生が田辺先生から「働くこと」について講話を聞きました。先生自身の話や娘さんの話なども交えながら、中学生にはたくさんの可能性があること、夢をもって努力すれば道は開けていくことなどを伝えていただきました。また、どのような人材が求められているかを「一緒に働きたい人」「雇いたい人」について考えるワークを通して考える時間もあり、「働くこと」について考えてきたけれど今の学校生活も同じであると気付かせていただきました。生徒たちもしっかりと話を聞き、いろいろと考えることができていました。

P1050078P1050090P1050093