参観日・PTA人権研修会・学年懇談会 2月1日

早いもので、2月になりました。1年のうちの12分の1が過ぎたのかと思うと、少し焦る気持ちが出てしまいます。

多くの3年生は、1月末の2日間で行われた私立1期入試に臨みました。人生で初めての経験だったと思いますが、落ち着いて取り組むことができたようです。そして、今日と明日は学年末テストです。こちらも大切なテストなので、しっかり準備ができたのではないかと思います。

そんな中、1・2年生だけですが、今日は今年度2回目の参観日でした。コロナウイルス感染症の状況によっては中止もやむを得ないかと思っていましたが、参観教室を工夫するなどして実施することができました。

今年度学習してきた人権についての学びをお互いに発表し合い、それを受けて自分自身の「人権宣言」を作るという授業を見ていただきました。短い時間で準備をしましたが、一人一人がよく考えて発言をすることができていました。

後の研修会で、「学校の学習のことは細かくは言わないので、今日の授業でどんなことをしたのか分かった」等、保護者の方から感想をいただき、やはり参観の機会をもててよかったと感じました。

学校では授業の中で対話することを通して学ぶことも行っています。ご家庭でも学んだことを少し話題にして一緒に考えていただけると、更に生徒の考えが深まるはずです。お忙しい中、足を運んでいただき、ありがとうございました。