中学校見学&パラスポーツ体験会 1月14日

 

 今日は、来年度入学予定の佐伯小学校6年生が中学校見学に来てくれました。

 

 その機会に、パラスポーツの体験会も一緒に行いました。

 

 まず、小学校と中学校の違いを採り上げた寸劇を交えながら、授業・部活動・生徒会活動等の中学校生活について生徒会執行部が説明をしました。その後、質問タイムをとり、6年生からの質問に答えていきました。(中には「分からない」と答えた質問もあったようですが。)緊張しながらも先輩としてがんばっていた姿が格好よかったです。

 

 次に体育館でパラスポーツ体験会をしました。予定では車椅子リレーの体験でしたが、緊急事態宣言が出され講師の先生に来ていただくことができなかったので、急遽、シッティングバレーに変更して実施することになりました。小6から中3までの5~7人のグループが一つのチームとなり、練習から試合まで行いました。シッティングバレーとは、その名のとおり座位のままで行うバレーボールです。お尻を浮かせて打つことはできないので、ボールを追って動くことがとても難しく、なかなかラリーが続かないようでした。そんな中でも前向きな声掛けをしながら全員で楽しもうとしているのが伝わってきました。

 

  体験会の後、中学生は授業に戻り、6年生達は三つのグループに分かれて授業見学をしました。1年生は数学、2年生は理科、3年生は英語を見てもらいました。見学後はそれぞれがどんな授業だったか、すぐに6年生同士で情報交換が始まっていました。6年生の皆さんの入学を楽しみにしています。