12月23日 佐伯にこにこ園訪問

    体育委員会では、毎年クリスマスの時期にひまわり園を訪問して笑顔と元気を届けるクリスマス会を行っていました。しかし、コロナ禍ということで、例年と同じ活動はできにくくなっていることから、全校生徒の協力をもらってひまわり園とにこにこ園に宛てて、クリスマスカードを作成しました。

    ひまわり園にカードを届けに行くと、職員の皆さんが出迎えてくださいました。2・3年生の中にはハンドマッサージやクリスマス会で交流した生徒が多かったこともあり、利用者の皆さんを気遣うメッセージに、目を細めて受け取ってくださいました。

    にこにこ園には、体育委員会の生徒が届けに行きました。待っていた園児の皆さんは、色とりどりの大きなカードに目を輝かせ、歓声を上げて大喜び!にこにこ園には、カードと一緒に有志の生徒で撮影した「アンパンマンたいそう」のDVDをプレゼントしました。お兄さんお姉さんと一緒に踊れるDVDで気持ちがつながり、いつか一緒に踊れる日が来るといいですね。

    何かと“ディスタンス”を意識した1年でしたが、たくさんの笑顔に会うことができ、これからも「できることを考えて、地域とつながる」活動に取り組めるといいなと思える1コマでした。