保育実習 12月9日

今日は1・2時間目に3年生の家庭科の授業で、佐伯にこにこ園に保育実習に行きました。昨日合同避難訓練を行ったばかりなので、互いに覚えている園児・生徒もいたと思います。

 まず初めにあいさつ、各自が作成したおもちゃの説明をしてから、持ってきたおもちゃを使って室内遊びをしました。途中でおもちゃが壊れるハプニングもあったようですが、園児達が楽しく遊べるように声をかけたり、手本を示したりしながら過ごしていました。

次に園庭に出て外遊びをしました。お天気もよく、園児たちは楽しそうです。でももっと楽しそうな表情だったのは生徒たちでした。危険がないか目配りしながらですが、それぞれの場所で一緒に遊ぶことができました。最後には、にこにこ園の園児VS佐伯中生徒のリレー対決をしました!園児たちの快走で、2回ともにこにこ園園児の勝利でした。走っている時にパフォーマンスを入れて、園児や先生方に喜んでもらった男子生徒もいました。

 学習したことをもとに想像したことを実際に体験することで、生徒たちは新たな発見や改善点なども見つかったと思います。貴重な経験をさせていただいたにこにこ園の先生方、園児のみなさん、ありがとうございました。