ワークショップ 11月18日

 岡山県の公立学校の多くでスクールカウンセラーが勤務しています。本校にも常勤ではありませんが、1か月に2回程度の割合で勤務し、生徒や保護者、時には教職員へのカウンセリングを行っています。

 そのスクールカウンセラーである梅原先生の勤務日にあわせて、ワークショップを実施してもらいました。

 1年生は「価値の順番」、2年生は「わたしたちのお店やさん」というグループで取り組むワークをしました。

1年生は5人ずつのグループで大切にしたいものの順番を決める活動でしたが、お互いの考えを聞き合ったり自分の考えを主張しあったりと、一つにまとめていくことの難しさを感じたようでした。2年生は5~6人グループで、各自が別々の情報を書いた紙(情報紙)をもち、そのばらばらの情報をうまく出し合って一つの課題を解く活動でした。どのタイミングで自分の手持ちの情報を出していけばよいか迷っていた人もいましたが、何とか課題をクリアすることができたようです。どちらの学年も楽しくワークに取り組み、しっかりと話し合いができていました。

3年生は卒業後に向けたお話を聞きました。梅原先生自身が体験してきたことの話だったので、いろいろなことを想像しながら考えることができたのではないかと思います。

  他の意見を聞くことが、自分の考えが広がったり深まったりするきっかけになるといいな、と思います。